町田DXミーティング(MDXM)掲示板

町田DXミーティング掲示板

8999
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

フクロウFM試験放送 - north1964

2017/08/15 (Tue) 14:07:30

フクロウFMが8/14に試験放送を開始した情報をフクロウFM自らが発信しているFBメッセンジャーより入手した。

本日、試験放送をキャッチすべく、埼玉県飯能市の苅場坂峠(標高882m)にドライブがてら行きました。
周波数85.8MHzにカーラジオをチューニングすると、懐メロ主体の音楽と女声による試験アナウンスがキャッチできました。
ここからフクロウFMの所在地まで直線距離87kmは牛久市と同じ距離。

信号が思ったよりも弱く、峠以外の行き帰りのチューニングではカスリもせず。

この 場所ではCFM遠距離受信が報告されており、栃木県のFMくらら、みやラヂ、群馬の伊勢崎FM、茨城県牛久市のFMうしくが常時良好に入っていました。

Re: フクロウFM試験放送 - north1964

2017/08/16 (Wed) 20:14:25

自宅近くのエリアで弱いながらもフクロウエフエムらしき局が聞こえている地点を、車で移動しながらカーラジオでチェックした。
一番信号が強かったのは自宅近くの高台スポット百草台自然公園 展望台(標高140m)でした。
多摩川にかかる橋付近でも何かいると認識できる程度で、内容まで復調できていません。

停電 - RJI

2017/07/30 (Sun) 00:08:26

1910 - 1930 頃に停電した。
いつ以来かなー?
ブルーレイレコーダーが動いてる時じゃなくて良かった。

Es入感20170723深夜 - north1964

2017/07/23 (Sun) 00:00:00

こんな時間帯にFM帯で中国大陸局が至るところで入っていた。
87.6が最も強い。

HP更新情報 - ぐっちゃん

2017/07/17 (Mon) 14:03:11

本日、HPの更新を行いましたのでお知らせします。

(1)ミーティングに、2017年7月のミーティング報告を掲載しました。

(2)トップページに、2017年9月のミーティング開催のお知らせを掲載しました。

9月のミーティング2次会は・・・ - ぐっちゃん

2017/07/17 (Mon) 11:43:45

昨日のミーティング、お疲れ様でした。
次回、自由が丘のミーティング2次会の会場の件。
昨日話した、ミーティング会場の予約手配に行ったさい、まだ開店前で様子が判らなかったと話した店はここ「居酒屋一休」です。

https://www.hotpepper.jp/strJ000133890/

ミーティング会場から自由が丘駅に向う途中にある店で、駅~ミーティング会場のちょうど中間にある店。

生ビール190円と安い。目黒の会場と違って、メニューは豊富で、21時以降なら、一人辺り2品をオーダーすることを前提に、1,200円で飲み放題になるコースがあります。

けど、生ビールなら6杯飲まないと元が取れない。サワー類は298円なので、4杯。微妙な金額ですね~。

Re: 9月のミーティング2次会は・・・ - ぐっちゃん

2017/07/17 (Mon) 12:16:15

えーと、生ビール190円になるには、居酒屋一休の会員になるのが前提でした。非会員は290円。
生ビールだけじゃなく、サワー類も198円と100円引。


一部の食べ物も会員割引があり、焼き鳥8本盛り合わせ1180円なのが、会員価格だと、なんと580円。

入会金300円で会員になれるので、一人が犠牲になって会員になりましょう。(笑)

9月のミーティングは・・・ - ぐっちゃん

2017/07/01 (Sat) 13:30:26

原則、MDXMミーティングは、奇数月の第1週の週末に開催していますが、9月はハムフェアの開催と重複するため、第2週に行います。

また、目黒の田道住区センター三田分室は第2週の日曜日が休館日となるため、土曜夜間を確保しようと思いましたが、空きがありませんでした。

最寄り駅が目黒駅に限定すると、この会場以外は目黒川を越えなくちゃならないので、急な坂の下り(帰りは登り)があり、駅からの距離もあります。

という訳で、9月のみですが、ミーティング会場を自由ヶ丘の会場で確保しました。

日時:9月9日 18時~21時
場所:自由ヶ丘住区センター第2会議室
  ※東急線 自由ヶ丘駅より徒歩4分

定員22名と、目黒の会場よりもやや広い会場です。

HPはこちら。
https://www.city.meguro.tokyo.jp/smph/shisetsu/shisetsu/juku_center/jiyugaoka.html

Re: 9月のミーティングは・・・ - ぐっちゃん

2017/07/02 (Sun) 07:06:22

自分のブログに、9月のミーティング会場の写真を入れた記事を書きました。

2次会の店、発見出来なかった・・・( ;∀;)

http://bclphoto.blog22.fc2.com/blog-entry-2398.html

業務連絡 - 西口

2017/06/30 (Fri) 21:14:53

浦部さんへ

9月のミーティング会場予約の件で、先日、メールを送りました。読んで頂けましたか?

明日の午後か明後日、ミーティング会場へ利用代金支払いに行くので、メールの返事を、明日、お願いします。

Es入感20170617 - north1964

2017/06/17 (Sat) 09:49:48

カーラジオでクリアチャンネル76.1MHzにチューニングしていたら
、日本語×2局と中国語1局が入れ替わり入感。
この周波数で中国語は初なので、よほど伝搬状況がよかったかも。
国内局のうち一局が、廿日市の話題とローカルCMを流していたので、CFM局 FM廿日市で間違いないだろう。もう一局はボサノバばかりかけていて、11時過ぎにIDがlove FMと出た。
西日本、九州方面がオープンしたようだ。
こういう時ほど、FM専用のSDRを持っていたらと思う。

いよいよDXペディ - ぐっちゃん

2017/05/27 (Sat) 02:26:53

今日は、いよいよDXペディションの開催です。
天気も良いし、予定通りにテラスでバーベキューしながらラジオを聞くことになります。

しかも、雨天の翌日なので空気は澄んでいる筈。綺麗に星空が見え、しかも新月の翌日なので、天の川を見ながらバーべキューとBCLが出来る可能性大です。

でも、今回は都合が悪く参加出来ない常連メンバーもいたので、秋の連休時は、犬吠崎灯台でのDXペディも考えています。(TP1次伝搬までのDXなら日帰りですが、2次伝搬まで聞くなら、近所のペンションに寝に行く感じのスタイルで)

HP更新情報 - ぐっちゃん

2017/05/14 (Sun) 15:41:55

本日、HPの更新を行いましたのでお知らせします。

(1)ミーティングに、2017年5月のミーティング報告を掲載しました。

(2)トップページに、2017年7月のミーティング開催のお知らせを掲載しました。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.